響きと身体のあいだ ― 即興の仮説
玉川 鈴
浪曲の即興性、音、身体の交差についての考察と試み
各人がその場その時間で反応し作ってゆく。4人の間に何が起こるのか、 もしくは何も起こらないのか。譜面がなく、 演者と曲師が「丁々発止」で作り上げる浪曲とは?浪曲師と曲師との関係に身体を挟んでみたらどうなるのか、という試み
会場
- シルクロード舞踏館
- 〒231-0023
横浜市中区山下町80 地下1階
日時
12.12 Fri 19:30
出演者によるアフタートークあり
上演時間
80分
言語
日本語
翻訳・字幕
英語概要配布
チケット
YPAM参加登録者:前売 ¥2,700 / 当日 ¥3,200
一般: 前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500
学生:前売 ¥2,000 / 当日 ¥2,500
お取り扱い:Googleフォーム / メール
アーティスト情報
- 玉川 鈴
曲師(浪曲の三味線奏者)長野県出身。小劇場の演劇作品やパフォーミングアート作品に出演しながら、多摩美術大学 勅使河原三郎ゼミにてダンスを学ぶ。
大学在学時に浪曲と出会い、浪曲三味線の即興声がダンスとつながっていると感じ、惹かれ曲師を志した。2020年3月、玉川みね子に入門。
- 蒼衣
多摩美術大学美術学部演劇舞踊デザイン学科(舞踊)卒。勅使川原三郎・KARASのダンサーに学ぶ。卒業制作で20分のソロを創作・上演。現在も内面の記憶や欲望、映画・小説の物語を素材にソロ作品を展開している。東京を拠点に、微細な感情の揺れを身体化する表現を探求。Gagaのワークショップ受講、ショーイング出演を継続。
- 東家 三可子
秋田県横手市出身。2016年、初めて生の浪曲に触れ、声の迫力・三味線と二人の掛け合い作り出す世界に魅せられる。永谷のお江戸演芸スクールを通じて、現在の師匠に出会う。2018年、五代目 東家三楽に入門。約4年半の前座期間を経て、2022年11月、年季明け。
- 沢村 理緒
曲師・ちんどん屋。岩手県盛岡市出身。2000年ちんどん屋に弟子入り。その後独立。担当楽器はクラリネットと太鼓。2013年頃、浪曲三味線の即興性とグルーヴに感銘を受け、特に現在の師匠の音色が頭から離れず、7年越しで2020年7月、沢村豊子に入門。
スタッフ/キャスト/クレジット
玉川鈴・蒼衣・東家三可子・沢村理緒
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